2012konaをふじてんリゾートで試乗する会

京都からは400kmオーバー、なかなかのロングドライブで心挫けそうになりながらも、ふじてんリゾートで行われた2012Konaの試乗会に行ってきました。 富士見辺りでは富士山が見えたものの、現地に到着してみたら、霧がかかっているし寒いし・・・ やや、テンションダウンしたものの、これはお仕事なんで早速ライドスタート。

っと、その前にこのふじてんリゾート、私初めてなんです。 関西からは行く機会がなかなか無いものの、関東勢からは評判の良いコース。 標高差、傾斜は少ない目、距離もそんなに長くないけど、そのなかにイロイロなセクションが密集してあり、テストライドにももってこいな感じ。 里山トレイルのような中低速で路面のウネリに合わせる上下左右に忙しいところがあったり、溶岩石のロックセクション?があったりとコンパクトなのに変化に富んでます。

ということで、テストライドしたのは29”でフリーライドなHonzo、同じようなコンセプトで後ろにもサスペンションの付いたSatori、スタンダードな29er=Kahuna、クロモリフレーム26”のSteely、Entourage。個々の感想はコチラで紹介するとして、ヤッパリ特筆するべきなのはHonzo!! まあ、今までに無いコンセプトだったし、注目していたんですが、そのパフォーマンスは私の想像以上でした。

まず、股がった感じはヤッパリ29er 一言で言うとデカい。 乗ってるというか、乗せられてるって感じのポジション。 ちびっ子はこれだからツライんです。 スタート地点の芝生で遊んでみたら、デカいながらも意のままに操れそうな雰囲気。 それが、確信に変わるのはトレイルに入った瞬間。 最初のやらしいターンで予想以上にライントレースがばっちり決まって好感触。 S字ターンでもドンピシャでクリア。 29インチタイヤの安定感、グリップ感の高さはもちろん持ち合わせているのでちょっと突っ込み気味でも無問題。 足下は安定、上は俊敏な動きをしてくれるのでドンドン進んで行けます。 ロックセクションも当然ビッグホイールのご利益満点でスイスイです。

この後にのったSatori。 さすがにHonzoの後だとインパクト薄いですが、こちらも安定感と俊敏性を併せ持った楽しいBikeでした。 いままでの29erは良い意味でも悪い意味でも安定志向が高く、人によっては刺激が足りないという声も聴かれましたが、このHonzo&Satoriはそのイメージを打ち砕く「やんちゃに遊べる29er」に認定です。

このブログの人気の投稿

FOESのアナログ

本日の作業報告

惚れた理由(ワケ)